法人概要
法人名 Swing-By
法人認証日 2018年12月7日
法人所在地 宮崎県宮崎市本郷北方2988-16
代表者氏名 高橋 好香
職員数 7名
電話番号 090-8406-6363
FAX番号 0985-52-4876
メールアドレス
ホームページアドレス https://www.swingby-miyazaki.com/
定期刊行物
 
法人詳細情報
法人の目的 この法人は、宮崎県における子供の貧困問題に対して、その連鎖を断ち切るための事業を行い、地域社会の発展に寄与することを目的とする。
得意な活動分野または
活動の特徴やポイント
子どもの健全育成を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動社会教育の推進を図る活動学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
事業規模と収益構造 収入総額 10,869,344円
寄付金収入額 6,071,945円
委託金収入額 0円
補助金・助成金収入額 639,092円
 自主事業収入額 50,790円
活動実績 1  みやざき子ども未来奨学金 奨学金資金調達及び現在奨学生3名のアフターフォローと新規奨学生の募集・決定等
2 学校のケース会議等を起点とした子ども未来応援プジェクト 宮崎市教育委員会等と協働して、学校等のケース会議に参画し事案解消に協力、支援対象者の子どもたちのアフターフォローを担う。また宮崎大学教育学部と協働により、高鍋町・門川町・連携協定を締結している宮崎市の生活困窮家庭の子どもたちの学習支援事業に参画している。令和2年対象者14名。
3 みやざき子ども未来応援フォーラム・ゼミナール 子どもの貧困の連鎖を断ち切るためには、子どもたちを私たちおとなに適応させるのではなく、子どもたちに合わせて子どもが変わる必要がある。定期的なゼミナールを11回、広く共有するフォーラムや事例検討会、ワークショップを主催した。教育と福祉の協働の必要や子どもたちの課題への向き合い方を捉え直した。
4 Children First Camp(学習支援・学習塾) 支援が必要な子どもたちに対する学習支援と、賛助会員のこおdもを対象とした授業プロジェクトを行った。毎週金・日曜日開催の学習に加え、4月よりみやざき子ども文化センターの協力を得て、月・水曜日の塾を開催している。また、青島青少年自然の家と協働して、宿泊型の体験学習を年4回開催した。
5 会員拡大・広報プロジェクト 法人のホームページを作成し、情報公開を始めた。また寄付金や会員会費をクレジット決済する機能を追加し、気軽に寄付できる体制を整えた。また、クラウドファンディングを行いマンスリーサポーターを確保し、認知度と活動資金の定期的安定を図った。
法人における課題と
必要な支援
・人材の確保と育成 行政からの連絡を受けた困難なケースに対応しており、他団体でも活用できるノウハウではあるが、伝える場が限定的であることと、総務的に事業に関わる人材の確保に課題がある。

・資金調達について 会員会費と寄付金に支えられた活動を行なっている現状から、企業からの支援や塾の黒字化など自主財源の確保を充実させる必要がある。
紹介画像




NPO法人一覧
(五十音順索引)

                 



トップページへ戻る