法人概要
法人名 日向市障害者団体連絡協議会
法人認証日 2010年3月12日
法人所在地 日向市上町9189番地1
代表者氏名 佐藤 正由
職員数 4名
電話番号 0982-52-5434
FAX番号 0982-52-5460
メールアドレス shyg@mb.wainet.ne.jp
ホームページアドレス https://www.aitopia-hyuga.jp
定期刊行物
 
法人詳細情報
法人の目的 この法人は、障がいのある人々等に対して、日本国憲法で保障された権利を享受し、すべてのライフステージにおいてその人らしい生活が営まれる活動に関する事業を行い、もって地域福祉の発展に寄与することを目的とする。
得意な活動分野または
活動の特徴やポイント
平成23年度から「日向市障がい者センター」の指定管理者の指定を受け、主体的に「ノーマライゼーションの推進」や「障害者福祉の増進」の一翼を担ってきました。 又、障がい者の社会的自立の促進や生活の質的向上に関する事業及び市民に対しての障がい者の理解促進の啓発を図る事業を、市内の福祉施設、事業所等と連携し行っています。
事業規模と収益構造 収入総額 3,016,444円
寄付金収入額 3,500円
委託金収入額 0円
補助金・助成金収入額 547,000円
 自主事業収入額 1,037,048円
活動実績 当協議会は、日向市障がい者センター「あいとぴあ」を拠点として、① 障がい者とその家族を支援する事業として「障がい者相 談の日」を毎週土曜日に実施。② 障がい者にやさしいまちづくりの一環として「まちなみ点 検」を実施。③ 障がいへの理解、地域における支援及び福祉・防災につい ての地域住民との意見交換会の開催。④「広報ひゅうが」及び市議会だより「陽だまり」の「音訳 」・「点訳」の広報作成。⑤「朗読奉仕員養成講座」及び「点訳奉仕員養成講座」事業 によるボランティアの養成。⑥「日向市ふれあいフェスタ」・「日向市障がい児・者スポ ーツ大会」の実施。
法人における課題と
必要な支援
利用者団体の高齢化や会員数減少による施設利用者の減。 又、コロナ禍による休館措置に伴う利用者減及び各事業の休止は、今後も懸念され当協議会の今後の運営に支障をきたすのではと危惧されます。
紹介画像





NPO法人一覧
(五十音順索引)

                 



トップページへ戻る