【宮崎県庁見学ツアー お問い合わせ先】

TEL:0985-60-3911 FAX:0985-89-4979

メール:kamimura@bunkahonpo.or.jp

宮崎県庁見学ツアー

宮崎県庁見学ツアーとは?

県庁を新たな観光資源として活用するため2007年より始まりました。
県庁の隠れた魅力をより深く知ってもらうため、おもてなしの心をもって、来庁される方を案内するツアーとなっております。

宮崎県内小中学校の宮崎県庁見学ツアーご利用について
現在、修学旅行等でのご利用に関するお問い合わせを多くいただいております。
小中学校向けの宮崎県庁見学ツアーにつきましては、秘書広報課広報戦略室へご連絡いただけますようお願いいたします。
ホームぺージはコチラ(入力フォームがあります)


----------受入ガイドラインについて---------

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下の点に留意して実施いたします。

○ツアーへのご参加をご遠慮いただく方
・風邪の諸症状(くしゃみや咳が出る)がある方(花粉症等を除く)
・37.5度以上の発熱がある方
・咳や痰、胸部に不快感のある方
・その他新型コロナウィルスへの感染の可能性がある方

○ツアー開始前
・ツアー参加者には、お名前とご連絡先のご記入をお願いしております。
 団体ツアーの場合は代表者の方のみで構いませんが、代表者からツアー参加者へ連絡が取れるようにしてください。
 (新型コロナウィルス感染対策としてのみ使用させていただき、1ヶ月後を目処に破棄します。)
・参加者全員、本館消毒液を利用し、手や指の消毒をしてください。

○ツアー中
・可能な限り、マスクを着用してください。
・咳エチケットを心がけてください。(マスク着用、ティッシュ・ハンカチで口・鼻をおおう等)
・展示物、ドアノブ等には触れないでください。

○ツアー終了後
・必ず、手洗い、うがいを徹底してください。

---------------------------------------------


ツアーの実施日については以下の2パターンで実施しております。

①定時ツアー

・毎週水曜日    10:00~12:00(受付時間は11:30まで)
          ※最終週の水曜日は実施しておりませんのでご注意ください。
・毎月最終週金曜日 16:00~18:00(受付時間は17:30まで)
・毎月第一日曜日  10:30~12:00(受付時間は11:30まで) ※防災庁舎不可
 【いっちゃが楠並木朝市に合わせて開催】
・参加費無料
・見学時間は本館20~30分、防災庁舎10分~20分、5号館10~20分程度となっております。(ご希望の時間がありましたら出来る限り対応いたしますので事前にお伝え下さい)

※水曜日が祝祭日の場合、ツアーの実施はございませんのでご了承下さい。
※定時ツアーの参加については事前予約は必要ありません。県庁本館の玄関付近に待機しているボランティアガイド、もしくは守衛さんを尋ね「見学希望」とお伝え下さい。
※令和2年10月より開始した防災庁舎のご案内については、[平日のみ]外観・1F・地下1F(免振装置)となります。災害対策本部会議室は団体予約対応のみとなりますのでご注意ください。

②団体客向けツアー

・5名以上の団体のお客様で、事前(2週間前まで)に申し込みがあれば、ご希望の日時にガイドを派遣します。(土日祝日除く)コチラのページからも予約できます!
・見学時間は本館20~30分、防災庁舎20分~30分、5号館10~20分程度となっております。(ご希望の時間がありましたら出来る限り対応いたしますので事前にお伝え下さい)

※令和2年10月より開始した防災庁舎のご案内については本館案内のオプションとなります。防災庁舎のみのご案内は現在受け付けておりませんのでご注意ください。

※ツアー開催時以外でもご自由に見学できます。(土日祝日は、庁舎内には入れません。第一日曜開催時を除く)
※荒天の場合、定時ツアーは予告なしに中止させていただく場合があります。