WEBを使った情報発信で綾町の農産物・加工品の更なる普及拡大へ!
綾手づくりほんものセンター 情報発信プロジェクト
 
  綾町商工会
 
   

     

宮崎県・綾町の中心部にある『綾手づくりほんものセンター』
その名の通り「手づくり」「ほんもの」にこだわった安心・安全な商品が店内に並んでおり、県内外から年間約27~28万人のお客さんが訪れています。化学肥料や農薬を極力、使わない「自然生態系農業」で栽培され、綾町独自の安全基準によって金・銀・銅のランクがつけられた農作物や、加工品・工芸品などの特産物を販売しています。また生産者が自ら商品を運び棚に並べ、値段を決めて納品を行っています。

【直売所と生産者が同じ目線に立った店舗づくり】
年間を通して約420人の生産者(内、農産物生産者は200名程度)の方が登録されている綾手づくりほんものセンター。生産者の方と直売所が同じ目線に立って一緒に店舗づくりを行うことで、数多くのお客さんが訪れる直売所となりました。しかし、人手不足などもあって情報整備にまで手が行き届いていない状態にあります。そこで、これからもっと多くの方に、綾の農産物・加工品を広めていくために「情報発信」の力が必要となってきています。

【WEBを使って農産物・加工品をPR!】
食の安全の問題や地産地消などの課題もあり、全国的にもニーズの高まってきている直売所や道の駅。そんな中でWEBを使った情報発信が出来ている直売所が少ないといった状況があります。誰でも気軽に情報へアクセス出来て、より幅広い世代に伝わりやすいPRができるのがWEBを使った情報発信です。生産者の方々から集めた情報をHPやFacebookなどを通して発信し、綾町の農産物・加工品の更なる普及拡大を目指した店舗づくりに挑戦してみませんか?

           
綾手づくりほんものセンターの全景。木の温もりと趣を感じられる外観。店舗前には椅子やテーブルもあり、お客さんの憩いの場となっている。
綾町内で作られた新鮮で安心・安全な野菜や果物、手づくり加工食品、工芸品などが並ぶ。
ほんものセンターで販売されている農畜産物は「綾町自然生態系農業認定制度」という綾町独自の安全基準に基づいて金・銀・銅のランクがつけられている。
 
活動内容 【STEP1】情報収集(1~2週間目)
     農産物・生産者について調査する項目を考え、ヒアリングシートを作成。
     直接、生産者の方を訪問しお話を伺いながら、作成したヒアリングシートを元     に情報収集を行う。

【STEP2】情報整理(3週間目)
     集めた情報(農産物・加工品の情報・生産者の情報・栽培方法・収穫時期・      おすすめレシピ・調理法など)をデータ化し、まとめる。(WEBコンテンツ・     エクセルのデータなど)

【STEP3】情報発信(4週間目)
     HP・Facebookに情報をアップロード・更新し、ほんものセンターで取り扱っ     ている野菜・加工品の更なる普及拡大を目指す情報発信を行う。
得られる経験 ・情報を引き出す力
・コミュニケーションスキルを高める経験
・農産物・加工品についての知識を学べる経験
・WEBを使った情報発信を実践的に行える経験
活動場所  綾手づくりほんものセンター
活動期間  1か月(インターンシップ開始日及び終了日は、面談にて受入先と調整。)
就業時間   7:30~16:30
休日   週1日程度
募集人数   1名
求められる人材像  ・積極的で明るい人
・パソコンが好きな方
・綾町の自然生態系農業について興味のある方
活動支援・手当 
 

  受入担当者からのメッセージ      
  「まず、インターンシップという枠にとらわれることがない考え方で、自由に積極的に時間の共有がはかれればと考えています。その中で設定した目標を達成出来るように、コミュニケーション能力を最大限に発揮していく事で、個々の能力を伸ばすカリキュラムになっていますので、自分の殻を破りたいと思っている人は「今」一緒に行動してみませんか?」