宮崎の“地域づくり”を現場で学ぶ
“地域×若者” をテーマとしたインターンシップ・プログラム


宮崎県内26市町村。
それぞれの地域に、魅力的な場所・モノ・コトが存在します。
そして、そこには自分たちの住む地域を盛り上げようと地域づくりの活動に
奔走する人たちの姿があります。

「ヒムカ地域づくりインターンシップ」は、県内各地の地域づくりの第一線で活躍する
リーダーのもとで地域づくりの活動に取り組みつつ、実社会で求められるスキルを
実践的に学んでいく、2週間から1か月のインターンシップのプログラムです。

リアルな現場で実践的に取り組むからこそ得られる経験を
この夏、掴み取ってみませんか!?




 


STEP1:面談
インターンシップへの参加を希望される方は、まず事務局スタッフと面談を行います。
インターンシップ先や活動内容の詳細、参加するにあたっての心構えなどについて
お話をします。(1時間程度)
 

                            


STEP2:エントリー事務局スタッフとの面談の結果、チャレンジしたいインターンシップ先が決まったら、エントリーシート(応募書)を作成します。
※エントリーシート(応募書)は、下記よりダウンロード出来ます。

               

                            


STEP3:選考面接
受入先と日程調整をし選考面接を実施します。
※選考面接は、3者(インターンシップ受入先・参加者・事務局スタッフ)で実施。
 遠距離等の理由で対面での面接が難しい場合は、Skype等を使って面接を実施します。
 

                            


STEP4:事前研修会

今回のインターンシップに参加する研修生全員が集まって行う事前の研修会です。
1か月のインターンシップ期間をどのように過ごしていくか?目標設定などのワークショップを行います。

   2014年8月23日(土) 10:00-18:00
   みやざき県民協働支援センター
   ・お互いのことをよく知るためのアイスブレイク
   ・自己分析ワークショップ
   ・インターンシップで圧倒的な経験を積み上げるための作戦会議

                            


STEP5:インターンシップ期間

受入先と調整し、8月下旬から随時インターンシップを開始。
インターンシップ期間中は、事務局スタッフが可能な限りサポートします。


                            


STEP6:修了研修会

今回のインターンシップに参加するメンバー全員が集まって行う事後の研修会です。
インターンシップの振り返りや、学びや気づきをその後にどのように生かしていくか?などについて共有し合います。

   2014年9月30日(火) 10:00-18:00
   みやざき県民協働支援センター
   ・アイスブレイク
   ・インターンシップ振り返りワークショップ
   ・これからの生活を120%楽しむための作戦会議




参加費   無料
 発生する費用  保険代(3,000円程度)
※通勤する場合は、交通費が発生。地域滞在の場合は、交通費、宿泊費、食費等が発生。
 但し、受入先によっては滞在先を手配していただけるところもあります。
 詳細は、受入先一覧をご覧ください。
 対象   満18歳以上の方
 募集人数  10名